にこにこブログ

2019年9月12日

お月見会♪

今日はみんなでお月見会をしました!

「お月見ってなんだろう~??」と不思議そうな子ども達!!

始めに、お月見の由来のお話しを聞いたりパネルシアターをみたりしました(*^▽^*)

秋の食材をみると「ぶどう~」「お芋~」「どんぐり~!あれ?栗だね」と興味津々で見てました!

お話しに出てくる動物やお月様を教えてくれるお友達も・・・

みんなが大好きな「ポンポコたぬき」♪を歌うとお腹をポンポコたたいて楽しむ姿もありました♡

お話しの後は各クラスに分かれてお団子作り(小麦粉粘土)をしました!

お団子をビヨ~ンと伸ばしたり、ツンツンしたり、「こねこね~」「コロコロ~」と言いながらたくさん作ってくれました!

触るのが嫌で泣いちゃうお友達もいましたが、大きなお団子から小さなお団子まで個性溢れる、可愛いお団子になりましたよ♡

<ひよこ組>

<りす組>

<うさぎ組>

☆完成~!!☆

お家でも、お月見の日はお団子を作ったり、お月様を見ながら親子の会話を楽しむのもいいかもですね♡